第1回 いかまい検診音楽祭

第1回 いかまい検診音楽祭昨日、ソラモで私が参加しているNPO法人 いかまい検診浜松が主催した音楽祭イベントが無事終了しました。

検診と音楽祭がコラボってどうよ?

誰もが思うかもしれませんが、地元出身で活躍中のミュージシャン;SWAMP WATER・CRaNE・伊藤菜々子さん達の熱いライブ、北星中学校吹奏楽部の演奏といった音楽と専門医のがん検診啓発講演を同じステージでサンドイッチ形式で行う全国でも珍しいイベントでした。

第1回 いかまい検診音楽祭

SWAMP WATERのライブの中では、ケンシンジャーガンダラーの寸劇。
第1回 いかまい検診音楽祭

子宮頸がん検診の講話では家康君も登場。
第1回 いかまい検診音楽祭

クリスマスムード漂う中、買い物途中の方など多くの方が、足を止めて音楽と講話に聴き入って下さり、当初思っていたより随分と手応えのあるイベントとなりました。

第1回 いかまい検診音楽祭私自身は、イベント内でFMハロー等でパーソナリティーをされている北島直子さんと一緒に最初から最後までMCを初体験。
北島さんの軽快な喋りを邪魔しないように相槌を入れる程度でしたが、とってもいい経験をさせてもらいました!

さらに、胃がん検診と大腸がん検診の2つの講演も行うという、かなり無茶な企画にもかかわらず、何とか大役をこなすことができました。

第1回 いかまい検診音楽祭大腸がん検診では、
便潜血検査で陽性になったら、とにかく内視鏡検査を受けることの重要性について、

胃がん検診では、
癌の有無だけでなく胃炎の有無をみて最終的にはピロリ菌除菌治療につなげていく重要性
について説明をしました。

どれだけ理解して頂けたか不安ですが、これをきっかけに多くの方が検診を受けに行こうと、思い立ってもらえれば嬉しい限りです。

いかまい検診浜松の合言葉
「検診に二人誘って50%」
胃がん検診も大腸がん検診も受診率は20-30%程度と低迷しています。何とか受診率50%を目指して、活動を続けていきたいと思っています。

ご来場いただいた方、誠にありがとうございました。
そして、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 幸田クリニック





同じカテゴリー(日記)の記事
休診のお知らせ
休診のお知らせ(2016-06-07 00:40)

写真一覧をみる

削除
第1回 いかまい検診音楽祭