年内 診療終了しました ~年末年始の休日当番医~

年内 診療終了しました ~年末年始の休日当番医~めっきり年の瀬ですね。
毎年思うことですが、一年が経つのが本当に早いです。

遅くなりましたが、当院も12月2日で開業7周年を迎えました。
今年はノロウイルスをはじめとした、ウイルス性胃腸炎の流行などもあり、12月が毎年よりも忙しくなってしまったため、ご挨拶が遅れてしましました。

今年は医師会の理事を引き受け、医師会の中で胃がん検診の運営に携わる仕事をさせて頂いている関係で、講演の依頼も多く頂きました。その都度、診療を早めに切り上げたり、患者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

医師会の理事会というと、ご高齢の先生が数多くいらっしゃるのかと思っていましたが、気持ちも見た感じも実際も若々しい先生方ばかりで、随分イメージが違うところでした。そして医師会という組織が、いろいろな社会活動に協賛していることもわかりました。

医師の派遣も度々あり、私も行きましたが水泳大会(とびうお杯)の医務対応や、今度の浜松シティマラソンも何地点かで医務対応を行う予定になっています。

どの先生もご自分の診療所の診療の外に、一生懸命に担当の仕事をされています。
医師会という組織のの透明度が高まって、学校保健健康診断・がん検診夜間救急医療災害時医療救護体制の整備など医師会が積極的に行っている仕事が、市民の方々により鮮明に見えるようになっていくとよいのではないかと思っています。


本日12月28日で、年内の診療を終了し、新年の診療は1月4日(金)からになります
1月4日は通常通りの診療となります。

また、1月19日(土)は内視鏡学会のセミナー講習を受講する関係で1日休診となります。
予めご了承ください。

12月28日現在、発表されている年末年始の休日当番医は以下の通りです。

12月30日(日)
内科系;松下クリニック(萩丘)・山下ハートクリニック(豊町)・たかはし内科クリニック(入野)
内科・小児科;大竹内科医院(高丘北)
外科系;かがみ整形外科(法枝)・佐野外科胃腸科(湖東)
小児科;かわだ小児科アレルギークリニック(曳馬)

12月31日(月)
内科系;ながさかハートクリニック(寺島)・前嶋内科(三方原)・高橋内科医院(志都呂)
内科・小児科;とよだクリニック(福島)
外科系;楽天堂整形外科(下飯田)・七草ファミリークリニック(新津)
小児科;わんぱくキッズクリニック(根洗)

1月1日(火)
内科系;山下循環器クリニック(上島)・わたひき消化器内科クリニック(三方原)・そえだ医院(泉)・杉山循環器クリニック(布橋)
小児科;すずきこどもクリニック(領家)
外科系;とみなが整形外科(本郷)・外科消化器科林医院(新橋)

1月2日(水)
内科系;小島医院(曳馬)・間宮内科クリニック(有玉南)・平良内科(瓜内)・木村内科消化器科クリニック(鴨江)
小児科;小島医院(曳馬)
外科系;桶谷整形外科医院(寺島)・遠州浜外科医院(遠州浜)

1月3日(木)
内科系;矢部内科医院(田町)・森内科(入野)・柿沢内科(芳川)・松永内科クリニック(中央)
小児科;みやもと医院(船越)
外科系;みやもと医院(船越)・中岡クリニック(積志)

いろいろな都合で予定が変更されている場合がありますので、当日の静岡新聞や中日新聞の朝刊をみて必ず確認をしてください。診療時間等については、実際にお電話等で直接お問い合わせ下さい。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。

一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。



写真一覧をみる

削除
年内 診療終了しました ~年末年始の休日当番医~