2月から新しく看護師さんが増えます!

2月から新しく看護師さんが増えます!先々週くらいから南区で流行り始めたインフルエンザ。
先週は凄まじい勢いで増加して、朝のうちは発熱して来る人の半分以上がインフルエンザなんていうときもありました。

毎日10名前後のインフルエンザ陽性患者が出ていますが、今日は何故だか落ち着いていました。

先週は誰か南区に非常事態宣言を出してくれ!とも思いましたが、これからやっと例年並みになっていく感じなのでしょうか。

今年は流行り始めが遅かった分、一気に拡がった感じです。感染予防のため、手洗いとマスク着用を是非ともお願い致します。

それはそうと、9月頃から募集していた看護師さんがやっと来てくれることになり、明日2月1日から待望の看護師さんが一人増員になります。

今までは常勤一人、非常勤二人でやりくりしてきましたが、常勤が二人となり、常勤の看護師さんの負担が少し軽減できれば..と思っています。

それにしても、どうしてこんなに看護師さんがどこも足りないのでしょう?
大病院も不足、診療所も不足。
毎年、それなりの数の人が看護学校を卒業して、仕事に就いているはず。

免許は持っているけど働いていない人、介護の現場で働いている人が増えているのでしょうか。
仕事もハードなので、ある程度の年齢になると仕事をしなくなってしまうのでしょうか。

看護師さんの実態調査などは国や県がきちんと把握しているのではないかと思いますが、そういった試算と実際の雇用との間にギャップが生じているように思えてなりません。

就職の斡旋・仲介業者も数多くあり、まともに応募したのでは殆ど募集はないことも今回よくわかりました。
病院が多すぎるのか。看護師さんが不足しているのか。はたまた魅力ある職場が少ないのか。
考えてもなかなか理解に苦しみます。

職員の皆さんが末長く勤務したいと思う職場を提供するために、創意工夫を今後もしていかなくてはいけないと切実に思います。

幸田クリニック



同じカテゴリー(日記)の記事
休診のお知らせ
休診のお知らせ(2016-06-07 00:40)

写真一覧をみる

削除
2月から新しく看護師さんが増えます!